2020年9月19日(土)、法要館 八柱霊園前にて秋彼岸オンライン合同法要を開催しました。

法要館八柱霊園前でのオンライン合同法要は、今回で2回目です。

前回7/26(オンラインお盆合同法要)同様、多くの方にオンラインでご参列・ご視聴を頂きました。

また、法要館は、八柱霊園正門前に位置していることもあり、お墓参りに向かわれる途中、沿道から法要の様子をご覧いただくなど、リアルタイムでの参加を含め、200名以上の方にご覧いただいたオンライン合同法要となりました。

ご視聴・ご参加いただいた皆様、お参りありがとうござました。

 

 

オンライン合同法要は『一般社団法人 恩送り』の理事の真光寺下條住職・脇僧の方を含め僧侶3名で、浄土真宗 本願寺派の作法にのっとり、執り行われました。

 

 

お参りの後は斉藤 清龍 師よりご法話を賜りました。

「今年はコロナや自然災害といった困難が多い年。亡き人を偲ぶこの彼岸という時期に、改めて人と人との繋がり「ご縁」を再認識し、皆で力を合わせて生きていきましょう。」とのメッセージを頂きました。

 

法要の最後は、僧侶の合掌に合わせ、スタッフも含めみんなで一緒に手を合わせ秋彼岸オンライン合同法要が閉式となりました。

オンラインで参列・参加するというカタチで進めさせていただいた今回の「秋彼岸オンライン合同法要」

今後、オンラインやリモートでの参列も一つの選択肢として、試行錯誤をしながら、オンライン法事やオンライン法要を「法要館」として進めていきたいと思っております。

秋彼岸オンライン合同法要の様子はこちらよりご覧いただけます。

https://m.youtube.com/watch?v=smSAvHU_czM

 

【法要館オンライン秋彼岸合同法要技術提供】

・ライフエンディングサポート様

・匠サウンド様